=TOP= of New Site 1

menu

今週のブログ記事

Goods

01marimaki_card.gif
マリとマキ「クリスマスポストカード・好評発売中です」

LinkIcon詳しくはこちら

NEW 読者登録ボタン発売開始しました

bind_free133.jpg
Lorem ipsum dolor sit amet, conseting elitr, sed.
LinkIcon詳しくはこちら



おはようございます。恋するイラストレーター、Akihisaです。
「恋するイラストレーションMagazine #004」。

今回から、メルマガのデザインを大きく替えました。
今までの3回はごく普通のメルマガっぽかったと思いますが、今回からはよりホームページっぽく。
遊んでいます 笑

さて、今回の恋するイラストレーションMagazine。

前回書いた、
「ノートやメモ、パソコンの中にあふれかえるIDやパスワード、情報をどう管理するか?」
No.02です。

前回の記事はこちらからご覧頂けます。

日々のメモや記録、雑記、仕事上必要なメモや、IDやパスワード、ToDo、計画。
さまざまな文字情報を、どう有効に管理していくか?

メモをしても、どこにメモをしたか忘れてしまう。
メモしたことすら忘れてしまう。

そして情報を分類することによって、ノートが増え、パソコンの中のファイルが増え、後になると自分で決めた分類そのものを忘れてしまったりする。
ノートにわけると、そのノートを探すのに手間がかかる。

というわけで、すべてのメモを、一つのテキストファイルに書く、という方法を前回ご紹介しました。


Macなら、標準で入っているソフト「テキストエディット」、
Windowsなら、これも標準の「メモ帳」を使います。

(趣旨)
・メモを一つの場所にする。複数のファイルに分けない。
・整理しない。整理に手間をかけない。大切なメモや思いつき、あらゆることをただ書いておくだけ。


(このやり方をおすすめする理由)
・複雑な方法は絶対に続かない(僕の場合)。
・システマティックなデータベースのようなものを苦労して作ってみても、絶対に破綻する。
・分類別にノートをわけても、きちんと分ければ分けるほど白紙だらけのノートが増える上、どういう分類でノートを作ったかも忘れる。
・テキストエディタは、どんなパソコンにも必ずただで入っている。
・たとえ10年前のものでも、絶対になくさないうえ、いつでも瞬時に検索が出来る。
・システムの構築や整理に時間をかけなくていいので、簡単で負担にならず、ずっと続けられる。
・ワードやエクセルで同じことをやろうとすると、2年後3年後には、ファイルがおそろしく重くなる。
・ テキストファイルなら、半永久的に軽い。
・自分のフリーメールアドレスなどに時々ファイルを送っておけば、有効なバックアップになる。



今日は、その具体的な使用方法をご紹介します。

ポイントは、すべてのメモをテキストファイルにつけていく、ということなので、あとは人それぞれ使いやすいように自由でいいと思いますが、以下が、僕の使い方です。


◎ 日付を必ず入れる。入れ方のルールは、
11月30日なら
091130
12月1日なら
091201

このルールは崩さないようにします。


◎ 真っ白なテキストファイルを開いたら、最初にキーワードとなる単語をいくつか自分で決めます。
僕のキーワードは以下のようになっています。

人のノートを覗くような感覚でごらんください。

……………………………………………………………………………………………
【アドレスC】クライアントのメールアドレス、電話番号、住所、Webのurl
【アドレスF】友人、知人のメールアドレス、電話番号、住所、Webのurl
【ID登録】サイト・製品
【webID】web制作関係で利用しているサイトのID
【シリアル番号】
【イラストID】イラスト制作関係のサイトID
【イラストweb】おつきあいのあるイラストレーター、よく見るweb

【仕事ID】お客さんのドメイン情報、ID、パスワード、
【受注】仕事受注日・金額の記録
【仕事記録】仕事の履歴、打ち合わせ内容、提出日時の記録

【Macメモ】Mac関係のメモ

【アイデア】思いつき、気づきなど
【イラスト資料】イラスト関係の資料メモ
【web資料】イラスト関係の資料メモ
【イラスト技法】イラストの技法メモ
【html技法】:ホームページ制作の時のコード・メモ、勉強したことなど
【css技法】:cssメモ、勉強したことなど
【アメブロC】アメブロ、カスタマイズ方法のメモ
【ブログネタ】 ブログのネタ 笑

【書籍】本などの書き抜き、感想
【映画】映画、DVDの感想、メモ
【音楽】音楽メモ、感想、
【雑記】日記、考えたことなど
【物欲】欲しいもの
【計画】
【TODO仕事】仕事のイラスト、Web制作のToDo
【TODO】個人的で一般的なToDo
【TODOイラスト】オリジナルイラスト関係のToDo

【メモ】 一時記録、分類に困るもの

……………………………………………………………………………………………

まだ本当はもうちょっとあるんですが、主にはこんなところです。


実際には以下のように、ひたすら書きためていきます。


……………………………………………………………………………………………
090520 仕事ID:◎○ホームページ FTP情報
FTPアドレス ftp39.●○●
サーバー上のフォルダ /web/●○●/
自分のサイト FTPログイン名 akihisasawada
パスワード ●○●△

090611 ブログネタ:フォレスト・ガンプ 「人生は、チョコレートの箱」


090701 css技法:★【CSSハック】
◎CSSハック:floatをレフトに指定したボックスに、左方向のマージンも合わせて指定すると、IE6では、floatプロパティを指定した方向と同方向のマージンが2倍になって計算されてしまう。

#side_contents{
float: left;
display: inline; /* for WinIE6 */

display:inlineを指定することで、回避できる。
このタグをつかっても、IE6以外には影響が出ないため。


090921 TODO仕事:ホームページ□△、 IE6で、上部の「お問い合わせ」ボタンがずれる。フロートの関係?


091121 仕事記録:カード申し込み:■○△ 5枚 住所 電話番号

……………………………………………………………………………………………

こんな感じです。
なんでも時系列に、自分で決めた日付とキーワードを先頭に必ずつけて、書いて行きます。
ルールといえばそのぐらい。


このようにしてひたすら書きためたメモ帳を、あとでキーワードで検索をかければいいのです。

仕事記録:

仕事ID:

のように。

検索をかければ、非常に短い時間で知りたい情報にたどりつくことが出来ます。
しかも前回のメルマガにも書いたように、テキストファイルだから非常に動きが軽い。
キーワードはテキストファイルの先頭に羅列して書いたので、忘れるということはありません。

僕は2年間つけていて、すでに13,000行ぐらいになっていますが、ファイルサイズはたったの250KBです。

このサイズだと、インターネット上の自分のフリーメールアドレスに送っておけば強力なバックアップになる上、旅先でもどこでも、パソコンが使えてネットにつながる環境さえあれば開くことが出来ます。

友達の家で、「ちょっとパソコン貸して」と言えば、思い出したい誰かのアドレスがわかります。
テキストファイルが開けないパソコンは、世の中にありません(たぶん)。

そして最近の携帯電話なら、テキストファイルをそのまま自分の携帯に送れば、どこでも見る事が出来てしまいます。
その日のToDoや予定を、ここに書いておくのもいいと思います。


ワードやエクセルだと、上記のいずれも、こうは行きません。



いかがですか?

使ってみると、かなり便利だということがわかって頂けるのではないかと思いますが。

是非一度お試しください。

ページの先頭へ

topic

アート・イベント情報


◎ ヴェルナー・パントン展
■開催期間:2009年10月17日(土)〜12月27日(日)
■場所:東京オペラシティアートギャラリー
■URL: http://cm.MdN.co.jp/?4_68997_21868_8

◎ 世界のブックデザイン2008-09
■開催期間:2009年10月17日(土)〜2010年1月24日(日)
■場所:印刷博物館 P&Pギャラリー
■URL: http://cm.MdN.co.jp/?4_68997_21868_9

◎ 日本初公開となる、レオナルド・ダ・ヴィンチの解剖図3点も展示公開。
『医学と芸術展:生命(いのち)と愛の未来を探る』
■開催期間:09年11月28日(土)〜10年2月28日(日)
■場所:森美術館(東京・港区)
■URL:http://event.japandesign.ne.jp/news/18770091015/


おすすめ書籍

『デザインの現場』 -2009年 12月号 魅せる!小型グラフィック

■ 売れるパッケージデザインの秘密50―消費者に聞いた! (単行本)

■ illustration (イラストレーション) 2009年 11月号 [雑誌] (雑誌)

編集後記

今回から大きくデザインを変えた恋するイラストレーションMagazine。
いかがでしたか?

明日から12月ですね。
僕は今週、来週、再来週と、毎週飲む約束が入ってます。
たぶん12月はずっとそんな感じ。

出先では金麦飲みませんよ。ちゃんと生中飲みます。
あとはワインを少々。

たくさんおいしいもの食べて、おいしいお酒を飲む、そんな素敵な12月にしたいと思っています。

それではまた。
ブログでお会いしましょう。


「恋するイラストレーションMagazine」、次号#004は、2009年12月7日(月)配信予定です。
どうぞお楽しみに!


■恋するイラストレーションMagazin

発行:澤田 明久

お仕事のお問い合わせ・その他:illuststudio@gmail.com または illuststudio@nexyzbb.ne.jp

ブログ:http://ameblo.jp/akihisa-illustration/

ページの先頭へ